
ゲンキの時間の特集を学ぶ

ゲンキの時間で特集された内容を学ぶページ

糖尿病で重要な血糖値のコントロールの仕方とは?

ゲンキの時間以外の健康情報番組の紹介をしている

サイトを見つけましので、よろしければご覧ください

健康番組の最新情報をお届け!

2015年11月8日放送のゲンキの時間、今回は糖尿病の改善と予防。
血糖値が高くなってくると糖尿病の
リスクも上がってきますから気を付けたいですね。

目次

 

ジェットコースター血糖値の恐怖

血液検査で空腹時血糖とヘモグロビンA1cを調べます。
糖尿病の診断基準というのはこちら。

f:id:ladyfirst:20160924025859j:plain
初登場のバツグンさんお二人の結果はというと
さがねさんは問題なし、西尾さんは糖尿病でした・・・
しかもかなり高いので、改善の方法を探ることに。

 

よく食事を食べる時、野菜から先に食べると良い
なんていう事を最近耳にすることが多くなっていませんか?
これって本当なんでしょうか?

  

今回は、ご飯と野菜の食べる順番を変えてみて
血糖値がどう変動するのかを比較することに。
血糖値が気になる3名の方に協力をしてもらいました。

  

10分間でご飯から食べてもらい、その後すぐに採血し
続いて野菜から先に食べてもらいました、この時も
食べ終わってから採血。

  

2日間の採血結果はというと、野菜を先に食べた方が
血糖値の上昇は緩やかでした。
どうしてこのようなことになったのか?

  

野菜には食物繊維が入っていて、血糖値の上昇を
緩やかにして、吸収をゆっくりと
してくれる、ということなんです。

  

正常な血糖値だと緩やかなメリーゴーランドのような
血糖値の上げ下げで済みますが、糖尿病に近づくと
スリル満点のジェットコースターのように
上げ下げがひどくなります。

  

それでどうなるのかというと、糖が血管の内側を
傷つけるために様々な合併症が起こると言われています。

  

合併症というのは
・網膜症
・腎症
・神経障害、えそ
などを引き起こします。

 

また、心臓の血管も細くなったり、大きく太い血管も
もちろん傷つけてしまいます。

  

続いてはお酒、西尾さんは関係ないというが・・・
あるにきまってんだろ!って話です。
そこで実験を。

  

お酒を飲む飲まないで、血糖値がどう変動するのかという実験。
水と肉じゃがを用意、最初に水を飲み肉じゃがを食べる
次は焼酎の水割りと肉じゃが、時間はそれぞれ15分で
食べ終わってから採血、結果はどうなったかというと・・・ 

 

実はお酒と一緒に食べた方が血糖値の上昇が緩やかだったんです。
これはいい影響があるのか?

  

まあ、これも言われている事ですがアルコールは適度に。
実験ではコップ1杯だけでしたしね、ですがアルコールを摂ると
肝臓から糖が出にくくなるようです。

  

だけど酒を飲むと食用増進作用があり、つまみの
食べ過ぎが危険です、これで結局アルコール摂取で
血糖値の上昇が緩やかであったとしても意味無いですからね。

  

糖尿病にも1型と2型があって 

1型糖尿病は、日本人には少ないが、ウイルスや何らかの原因で
突然膵臓がこわれインスリン注射が必要となる 

 

2型糖尿病は、日本人の95%がこのタイプ。
遺伝や肥満、加齢、生活習慣など原因
インスリンの効きが悪い、分泌のタイミングが遅いことで
高血糖状態になること。

  

厄介なのが合併症、ですが最近では認知症も関係
しているという研究結果が、健常者と比べ4.6倍も
上昇してしまうとのこと。

  

ここで糖尿病の改善と予防のクイズ!

第1問
ジェットコースタ血糖値を防ぐために、一番最初に
食べておきたいおつまみは? 

A 枝豆
B きゅうりとわかめの酢の物
C ヒジキ煮 

答えはB、理由はお酢自体にも食べ物の吸収を遅くする
作用があり、キュウリとワカメに食物繊維が豊富
なため。

 

第2問
どうしても食べたいおやつ
ジェットコースター血糖値になりにくいのは? 

A どら焼き
B カステラ
C シュークリーム 

答えはシュークリーム、脂質を多く含むが糖質は一番少ないため
血糖値はあがりにくい
、という事です。

  

メリーゴーランド血糖値への極意

ずばり!
歩くことです、これだけで変わってくるとのこと。

 

食後30分に速足のウォーキングを30分間行うのがおススメで
男性9千歩、女性8千5百歩、1日に5キロから6キロを
目安に歩いてみましょう!
以上です。