
ゲンキの時間の特集を学ぶ

ゲンキの時間で特集された内容を学ぶページ

エイリアン脂肪がつきやすい・・落とすためにはどうすればいいか?

ゲンキの時間以外の健康情報番組の紹介をしている

サイトを見つけましので、よろしければご覧ください

健康番組の最新情報をお届け!

2016年3月20日放送のゲンキの時間、今回は
エイリアン脂肪についての特集。
不気味な名前ですが、その正体はなんなのか?

 目次

 

 エイリアン脂肪ってなんだ?

脂肪といえば皮下脂肪と内臓脂肪が思い当たりますが
エイリアン脂肪って一体何なのか?
テレビでお馴染みの池谷先生が教えてくれます。

  

そこでまず病院から移動して、移動販売のお店に。
そこで焼き鳥のレバーと白レバーを見せてもらいました。
すると白レバーの方は白く覆われていました
これが脂肪なのです。

  

レバー、つまり肝臓は本来なら脂肪がほとんどつかない組織
白レバーは鳥をわざと太らせて、肝臓に
脂肪を付けた状態なのです、いわゆる脂肪肝。

 

実はこれが第3の脂肪と言われて注目され異所性脂肪と呼ばれている。 

 

脂肪肝は、善玉コレステロールを減らしたり
肝硬変などを引き起こしたりする恐ろしい脂肪。 

 

異所性脂肪=エイリアン脂肪の事かというと
そうではなくて、池谷先生、ハツを注文しました。
ハツは心臓です、そこにたくさんついた脂肪が
エイリアン脂肪なのです。 

 

心臓も本来脂肪がつかない組織、そこに過剰に
脂肪がついたのがエイリアン脂肪。 

 

以前にもエイリアン脂肪というのはありました
しかし、心臓疾患に関わる、というのは
あまり考えられてはいなかったのです。 

 

エイリアン脂肪の恐ろしさとは?
エイリアン脂肪は、心臓についていくと
そこから細い血管を出して、心臓の血管に
くっついていきます。

  

心臓は異物が来たと判断し、マクロファージ
白血球の一種を攻撃するように指示、その時に
マクロファージが脂肪を溶かそうと毒(サイトカイン)を
出します、この毒がエイリアン脂肪がつなげた
血管に流れていき、正常な心臓の血管(冠動脈)にも
流れていきます、これで血管を破壊してしまい
動脈硬化を早めてしまうと考えられている。 

 

またエイリアン脂肪がどれだけついていたら危険なのか?
140ccから150ccになると、心筋梗塞の要因に
なる可能性があると言われている。

  

エイリアン脂肪がつきやすい体とは?
皮下脂肪や内臓脂肪で貯めきれなかった場合に
本来つかない所に脂肪がつく、元々太っている人は
脂肪をため込む場所というのがあるのですが
それほど太っていない人は、脂肪をため込む場所が
あまりない、すると普段脂肪がつかない所へ
脂肪がつきやすくなる
。 

 

これは怖いですね・・・しかしこの異所性脂肪
というのは、つきやすいけど取れやすいという
特徴があります。 

 

ではどのようにしてエイリアン脂肪を減らしていくか?
池谷流特製ジュースを紹介。
用意するのは、人参1.5本、りんご1/2個、レモン1/3個

  

ジューサーに入れるので、撹拌しやすい
大きさにあらかじめ切っておきましょう。
ジュースになったら、そこへアマニ油を
大さじ1杯ほど入れて完成。
アマニ油の他に、シソ油、エゴマ油でもOK。

  

オメガ3系の油、上記の油の事ですが
脂肪燃焼の着火剤のような役割があります。

  

エイリアン脂肪撃退のゾンビ体操
1 姿勢を正して肩の力を抜きお腹をへこませる
2 手の力を抜いてその場でジョギング
3 腕を前後に力なく振りながらジョギングを1分続ける
4 1分ジョギングしたらその場で30秒ウォーキング
 

これを3回繰り返します。